-->
ランケン推奨!
IGマーケッツ証券

取材記事
最近の記事

2011年06月30日

ドルインデックスが面白い相場【鷹鳩】

38_img01.jpg


前にもなんどか取り上げました『ドルインデックス』について。

ついに登場! ドル・インデックスCFD【鷹鳩】
ドルインデックス取引の基本【ランケン】


USDがその他通貨に対して相対的にどれくらい強いのか弱いのかをあらわす指数です。通貨ペアではなくてUSDそのものの価値を表す指数と考えてください。

当時の記事ではインヴァストCFDが取り扱い開始と紹介していましたが、その後取り扱いの中止になってしまって、CFDでドルインデックスは出来ない状態で残念と思っていたのですが。

前々からなんですが、実はIGマーケッツ証券株式会で取り扱いがありました。

やはり世界最大級のCFD会社で取り扱い銘柄の幅広さはピカイチですね。

なんでドルインデックスを取り上げたかというと、為替の動きがドル主体で面白いから。円が動かないからさ…。

dxy0630.png


日々のギリシャネタに振り回され上に下へのUSD。USD/JPYだけ見てると全然分からないけど、結構な値幅はあるです。今はJPY絡みより断然USDストレートでしょう。

で、下落基調のドルもここんところはいったん反転してみたり、また下落したりと。ただ、ここはギリシャ救済の話が進んでドル売り再燃と見たいところ。チャート的にもいい売り場のように見えます。

NZD/USDなんかも歴史的高値を更新しちゃったしね。それに米国の債務上限の引き上げの話もきな臭くなっています。格付け会社も下手したら米国のAAAを失う可能性に言及しています。


ムーディーズ:米国がデフォルトなら「Aa」の範囲に格下げの公算大(ブルームバーグ)


そういう通貨ペアを考えなくてもとりあえずドルインデックスを売っとけばいいかなぁと思います。投資判断はご自身で、ですが^^;

ドルインデックスCFD、ぜひ。


応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 22:17 | Comment(5) | 鷹鳩の世界の市場から

CMCタイアップ最終日【sarah】





6月ももう終わっちゃいますね。

今日が、CMCタイアップ最終日です。

とても反響の大きかったタイアップですので、ここで再度CMCのレビューをしたいと思います。



一つ、オモシロイツールを発見したのでご紹介します。


この動画でも使い方がわかりやすく解説されていますが、
CMCのツールを使って、自動的にパターン分析ができるというものです。



右下にパターン分析という項目があるので、そこをクリックすると、
このような画面が現れます。
cmc1.jpgcmc1.jpg


分析したいパターンを選択して、条件にあったものを検索すると、こんな感じで
該当銘柄が抽出されます。

cmc2.jpg


★の数が多ければ多いほど、強いパターンということになります。

5つ★の銘柄のチャートをみてみましょう。

cmc3.jpg



グレーのギザギザがパターンを表しています。
未来の部分には、グレーの□枠が見えますが、これが次に可能性としてあり得る
レートの動く位置なんだそう。



CMCはとにかく銘柄が多いので、
チャートパターンから、該当銘柄を抽出してくれるっていう機能は
画期的で使いやすいと思いました。



だって、全然ノーマークの個別銘柄とか出てくるんですよ〜。
日足レベルだったら結構使えそう!



【通常口座の場合】
4000円キャッシュバック!








応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif





posted by CFD at 16:34 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年06月27日

あの大物投資家もEURの混乱を予想【鷹鳩】

為替も上か下か決めあぐねているようで日替わりで行ったり来たりしていますね。株も同様です。

なんとなく嫌な雰囲気が漂っているのは、Cステでも散々取り上げていますが、やはりギリシャネタでしょうか。

【関連記事】ギリシャ・ショック その時何が起きるのか【鷹鳩】


あの大物投資かもギリシャについてはこんな発言を。


■ユーロから離脱する国がいずれ出てくる=著名投資家ソロス氏(ロイター)

米著名投資家ジョージ・ソロス氏は26日、ユーロから離脱する国がいずれ出てくる、との見方を示したうえで、欧州連合(EU)を経済崩壊から救うには「プランB」が必要、と述べた。ユーロから離脱する可能性のある国は特定しなかった。

 パネルディスカッションで述べた。同氏は、ユーロには政治的な統合や統一の国庫という裏付けがなく、もともと根本的な欠陥がある、との認識をあらためて示したうえで「ユーロからの離脱に関する取り決めもないが、現在の状況では(ユーロ離脱は)おそらく不可避」と述べた。

同氏は、一部周辺国の債務危機でEUの結束が試されるなか、問題是正のための措置を今、導入しなければならないと強調。「われわれは経済崩壊の瀬戸際にある。発端はギリシャだが、容易に波及する可能性がある。金融システムは依然として極めてぜい弱だ」との見方を示した。



はい。ソロスもギリシャの混乱からEUR脱退する国も出てくると予想しています。その場合はEUR相場は大混乱でしょうねぇ。単なる弱い通貨のEUR脱退ならいいんでしょうが、EURという仕組み・枠組みそのものが揺らいできた場合、大暴落の危険もあるかもしれません。


ソロスよりも一般的な知名度はありませんが、為替の世界ではかなりの注目を集めているヘッジファンド『FXコンセプツ』のジョンテイラーもこんなことを。

FXコンセプツCEO=ギリシャ危機の解決方法は何一つ見当たらない(外為どっとコム)

・ギリシャ危機の解決方法は何一つ見当たらない。まったくもって解決は無理だ。ギリシャはデフォルトせざるをえない。つまりアイルランドもスペインもポルトガルも、デフォルト(債務不履行)の可能性がある。そうなればユーロと欧州金融システムは無茶苦茶になる。

・ユーロは1ユーロ=1ドルに下落する。ただし、その時期ははっきりしない。

・ユーロ圏の危機が主要国を再びリセッションに陥れかねない。私にとっては地獄のようだ。リスク資産の大幅な下落の始まりになるだろう。SP500種総合株価指数はかなり短期間に1000ポイントに下落するだろう。



EUR/USDが1.000ですか…。またエライショッキングなことをいったもんです。
まぁ、前回のSarahさんのアナリストの話と同じで、ショッキングなことを言っとけば注目されるって話もあるんだけどね(笑)

と、著名投資家はギリシャ危機で市場の混乱を見ているようですが。

私としては、大きな混乱の燻りはあっても、結局は大混乱は起こらないかなぁと。

ひとつは直近のリーマンショックで、全世界の金融市場で一斉の死というのを経験しているから。誰もがマーケットの怖さを知っているので、政府、中央銀行、IMF等、手段を選ばずマーケットの混乱の収束に当たるでしょうってこと。

そもそも、超緩和政策でお金はジャブジャブなので相場が落ちればどこかのタイミングでリスクテイカーが現れると思うのです。

もちろん、ある程度は混乱しますが、暴落の後は急速に値を戻す気がします。

どちらにせよ、ボラが出ることはチャンスですね。


*FXコンセプツのジョンテイラーはこの動画にも出てきています。




新規口座開設と1回の取引でAmazonギフト券4000円分!! 6/30まで!!


応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 21:51 | Comment(0) | 鷹鳩の世界の市場から

2011年06月26日

今日のメルマガ【ランケン】

今週のメルマガはランケンが担当しました。

今日はアウトドアについてです。

登録がまだの方はお早めに!!!



メルマガ登録・解除
 


posted by CFD at 20:00 | Comment(0) | メルマガ

2011年06月25日

アナリストのからくり【sarah】






トウモロコシといい、原油と言い、旬な話題全部他の二人に取られちゃうから、
ネタなし!!!!!



sarahです。




金も日足のサポートをとうとう割れてしまいましたね。
gd0626.jpg


4月の最安値付近までは、取りあえず買いはお休み。でしょうか。






今日はアナリストのからくりについてお話します。


アナリストって常に答えを2つも3つも持ってるってよく言いますよね。
シナリオがコロコロ変わるって。


前、深田さんがラジオで、


あるアナリストに、食事の後、ホテルに誘われた時、

”私そんなつもりないです〜”


と断ったところ、

”え?僕も最初からそんなつもりないよ。単にウチが遠くてかわいそうだなと思っただけだよ。
君の勘違いも甚だしい”

と言われたとか何とか。


そこで、ゆいさんが、


”多分、それ、OKしてたらまた違うこと言ってたと思うよ。アナリストはその場その場で言うこと変わるから”


って言ったのを思い出しました。



相場の予想もそうです。


結果がどうなってもつぶしがきくように、色んなシナリオを想定して話すんですね。


こんな記事をみたことがありますね。


”雨降るから傘もっていったほうがいいよ”


”じゃあ傘持っていくよ”


”結局降らなかったよ〜”


”え〜今日ふるって言ってないじゃん〜”


予想は正しいかもしれない。でも、肝心な、”いつ”という部分が抜けている。
ということの例えばなしです。


金は今後上昇する見通し。

見通しはあってる。

でも、じゃあどこでいつ買ったらいいのか。そしてどこで仕切ればいいのか。
相場の世界では、そのタイミングこそが一番肝心な部分であるにも関わらず、
一般の人は、アナリストが上昇する!と言ったから買う。
ただそれだけを頼りに取引をしようとします。



アナリストの分析を参考にするな!

と言ってるわけではありませんよ〜。



アナリストのシナリオをいかに自分のものにするのか。

鵜呑みにするんじゃなくて、それをうまく活用して見るっていうのも一つの手なんじゃないでしょうか。








新規口座開設と1回の取引でAmazonギフト券4000円分!!


応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif










posted by CFD at 16:17 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

原油備蓄放出【ランケン】

原油の下落が大きいです。
昨日は一気に90ドル割れまで下げてきており、この要因は原油の備蓄放出とされています。
この原油の備蓄放出は過去30年で3度目らしく、かなり珍しい状況になっています。

Oil20110625.JPG

個人的にはインフレ懸念が世界的に強い所ですし、株式など全体的に下落相場の中での備蓄放出なので割といいタイミングではある気はしますね。
ただ、三度目の放出って相当レアな話ですから、それだけの危機感をIEAが持っているとも言えます。

リビアの状況やOPECのまとまりの無さなど地政学的な不安感は結構大きなものがありそうです。
その他にも世界的なインフレ懸念、中国の成長、コモディティ上昇など株価下落以外で、やはり原油価格上昇圧力は依然として変わらないと思ってはいます。
ただ、原油備蓄放出って言うのは、原油の世界の介入ですから金融政策と同じ効果を持ち、相応の圧力である事は間違いないでしょうね。

今後、放出をどれだけの頻度でするかは非常に興味深い所です。
結構、放出増えるんじゃないかなぁ。
今回だけってのもイマイチ意味が分かりませんし。


 PR FXもCFDも同時に出来るIGマーケッツ証券
 PR CFD取引ならCMC Markets



また、時代が1つ変わってくるかも。
少なくともゲームのルールが変わったのは間違いないと思います。

原油価格の方に目を移すとWTI原油とブレント原油のスプレッドがスゴイですね。
10日ぐらい前は20ドルの差だったのですが、今は14ドルぐらいまで小さくなってますね。
こないだポジション取れた人はおいしかったはず。
1枚あたり6万円ぐらいの利益は出ますから。

原油のスプレッド更に拡大【ランケン】


今年は原油が面白い!
今も狙ってる最中なんですが、もう眠い。。。
ちょっと限界かも。。。

応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 02:55 | Comment(0) | ランケンのCFD予備校

2011年06月23日

超ボラな世界−穀物CFD【鷹鳩】

mcb1105280501000-n1.jpg


あくまで、むかーしの先物会社のイメージですけど。

いきなり電話が架かってきて『大変です!! トウモロコシが暴騰しています! 今すぐ買わないと利益を逃しちゃいますよ!』って煽っておいて、委託証拠金を預かって買い付ける、と見せかけて向かい玉を建てて客の損は俺の益、みたいな。

いやぁ、怖いですねぇ(笑)


でも、こういう先物の例でトウモロコシやら綿花やらが出てくるのもなんだか分かる気がします。

そのボラティリティが半端ないのです。


米国天候不順で穀物先物相場上昇 トウモロコシ、最高値更新も(SankeiBiz)

 トウモロコシや小麦、大豆など穀物の先物価格が上昇している。米国の金融緩和策で投機マネーが流入していたところに、米中西部の天候不順が加わった。特にトウモロコシは在庫減が明らかになり、最高値に迫る水準だ。

6月末に発表予定の米農務省の2012年度(9月〜来年8月)のトウモロコシ作付け状況が悪化すれば、4月の最高値を更新するとの警戒感が広がっている。高値水準が続くとみて、日本の大手商社は先物価格に左右されにくい独自の調達ルート確保を急いでいる。

さらに、中国の旺盛な需要拡大が需給逼迫(ひっぱく)に追い打ちをかける。昨年には初めて輸入に踏み切り、157万トンを調達したが、今年は3月に125万トンを買い付け、今年は「最大600万トンにまで膨らむ」(大手商社)との予想もある。

 トウモロコシだけではない。世界的な余剰資金が大豆や小麦など穀物相場全体を下支えしているほか、小麦は世界的な天候不順が価格を押し上げている。加えて、欧州の干魃(かんばつ)、カナダや米国北部の洪水で高品質の小麦が不足し、高品質小麦のミネアポリス先物市場では26日、シカゴを上回る10.45ドルをつけ「今後も上昇局面が続く」(住友商事総合研究所の翁田紘希シニアエコノミスト)見通しだ。



と、このニュースが5月28日。

で、今日はこちら。


シカゴ穀物急落:トウモロコシ値幅制限いっぱいの下落−作況改善予想(ブルームバーグ)

シカゴ商品取引所(CBOT)ではトウモロコシ相場が値幅制限いっぱいの下落となり、小麦は8カ月ぶり安値に急落、大豆も下げた。

天候の変化で欧米諸国の穀物の作況が改善する兆しが示されたことが要因。

ワールド・ウェザーによると、これら3種の穀物の最大の輸出国である米国では来週、高温の期間が予報より短くなり、作付け後のトウモロコシと大豆農地の土壌の状況が回復する可能性がある。穀物取引会社アルフレッド・C・テプファー・インターナショナルのリポートによれば、ウクライナとロシアでも降雨が予想され、欧州でも今月雨が降るとみられているため、フランスとドイツでの干ばつの影響による小麦の作況への被害が緩和されそうだ。
  
シカゴ市場の期近限月であるトウモロコシ先物7月限は過去最高値を付けた10日以降、最大15%下落。小麦相場は今月に入って14%下げ、大豆は5週間ぶりの安値を付けた。

CBOTのトウモロコシ先物12月限は値幅制限いっぱいの30セント(4.4%)下げ、1ブッシェル当たり6.5025ドル。7月限、9月限、2012年3月限、同年7月限も値幅制限いっぱいの下落となった。

大豆先物11月限は17.25セント(1.3%)安の同13.325ドル。一時は13.2375ドルと、中心限月としては5月17日以来の安値を付けた。小麦先物9月限は32.25セント(4.6%)安の同6.7325ドル。一時は7.8%安の6.5025ドルと、昨年10月5日以来の安値まで下げた。




トウモロコシのチャートがこちら。
0623.png

チャートだけ見ると『ふーん、まぁ下げてるね』って感じですが、その値動き%を見るとやはり驚きます。

値幅制限いっぱい(要はストップ安ですな)で一日で4.4%も下げてるんですよ。ドル円が80円として3円20銭以上も下落ということになります。今月の高値から15%下落ですから、ドル円で言えば12円も下落…。凄まじいですね。

もちろん金融商品も市場も規模も違うので単純に比べれませんが。でもCFDを使えば、FXもトウモロコシCFDもまったく同じ感覚で取引できますからね。


穀物CFDに興味を持った方は、もしIGマーケッツ証券CMC Markets Japanのような総合CFD会社に口座を持っていたとしても、ドットコモディティ岡藤商事といった、商品系CFD会社の情報も取ることをお勧めします。


穀物などは市場の需給や天候など、為替とはまた違った独特の要因で相場が動くことが多いので、ノウハウを積み上げてきた商品専業会社の情報が貴重になるのです。

特に岡藤商事はウィークリーレポートやCFDセミナーも定期的に開催しているので、これから始める人にはメリットありです。

暑い夏は超ボラな市場で一勝負!!



新規口座開設と1回の取引でAmazonギフト券4000円分!!


応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 21:34 | Comment(0) | 商品

牛テールスープゲット!【sarah】




みてみて↓↓↓
110623_151525.jpg



当たっちゃいましたよ〜!
マネパのグルメ抽選プレゼント!


牛タンでエントリーしたと思ったんですけど、
テールスープでした(笑


こういうの当たるとうれしいね。


昔、りぼんっていう雑誌に応募して、ちびまるこちゃんのエコばっぐもらった以来!





マネパ2.jpg



今お小遣い口座でちょこちょこ使わせていただいています!



マネパの特徴をあげると、


○FX業界唯一の100通貨取引ができる
○ヘラクレス上場
○3月末時点預かりだか、口座数ともに業界6位の大手
○今年新たに金、銀等のCFDにも参入



上場企業というネームバリューから、
大口で長期に運用したいという方からも好まれているようです。
あとは、100通貨からできるので、
デモじゃあものたりないから取りあえず小額でチャレンジしたい!
という方とか。


約定能力はぴか一!


色んなキャンペーンをやってるんので、是非この機会にどうでしょう?








■マネーパートナーズ■



posted by CFD at 15:25 | Comment(2) | サラのCFDトレード日記

2011年06月22日

STUPIDの賃金下落【ランケン】

鷹鳩さんって、ホント不思議な人ですよねぇ。
ドラクマの絵を見せたいがために、わざわざあんな記事書いてるとしか思えません。。。
まぁいいか。。。

最近思うんですが、フランスって危ないものが好きですよね。
原発もやるし、ジャンクボンドのギリシャもやるしで、何と言うか危なっかしいものから逃げない。
むしろ、積極的にリスクを取りにいってるんじゃないかとすら思う。
すごいよなぁ。

原発やめるって決めたドイツとそりが合わない合わない訳です。
だいたい、メルケルドイツ首相とサルコジフランス大統領。
笑っちゃうほど対称的です。

価値観が違う。

アンゲラ・メルケルニコラ・サルコジ
性別女性男性
最終学歴博士号修士中退
前身科学者ジャーナリスト、弁護士
性格かなり保守的。石橋を叩いても渡らないかなりムチャクチャ
プライベートあんまりニュースにならないしょっちゅう豪遊が報道される



この2カ国が現在ギリシャを救うために協力なんて出来るんですかねぇって感じですが、そうも言ってられないのが現実でしょう。

 PR FXもCFDも同時に出来るIGマーケッツ証券
 PR CFD取引ならCMC Markets

ギリシャやアイルランド、イギリスは現在賃金の下落が進んでいます。
ここ1年ぐらいで賃金が平均5%ぐらいは下がってるそうで、ツライですよね。
イギリスなんてインフレ率4%で金利2%なのに、賃金下落してる。。。
ひどい話です。

物価が4%で毎年上がる中で賃金減るんですよ。
きっついよなぁ。。。
なんか、実質で行くと年間5%ぐらい貧しくなっていくって感じじゃないかと。
月収20万円の人は翌年19万円になり、更に翌年18万円みたいな感じでしょうか。

実質のインフレ率以上の影響がありそうです。
イギリス、ユーロに入ってなくて本当に良かった。
この上、通貨高になろうものならどうします?って感じでしょう。

でも、このまま行くとイギリスでも暴動が頻発するかもしれませんね。
あんまりイギリスの状況知ってる訳じゃないんですが、先進国の中で日本以外で弱そうな国と言ったら、イギリスってランケンも思います。

FTSE売りのダウ買いでしょうね。
応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 00:19 | Comment(0) | ランケンのCFD予備校

2011年06月19日

本日のメルマガ

SEKの話が続いていますのでメルマガでは東欧通貨について簡単に。

今週のメルマガは鷹鳩が担当しました。

登録がまだの方はお早めに!!!



メルマガ登録・解除
 


posted by CFD at 23:41 | Comment(0) | 鷹鳩の世界の市場から

スウェーデンクローナがアツい【sarah】

最近スウェーデンクローナが人気だという話題をよく目にします。


スウェーデンの利上げ継続が見込まれているという背景もあり、
クローナの対ユーロ相場は10年間で過去最高水準。

スイスフランも上昇中ですが、クローナのほうが割安感があるといいます。

ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)は、
クローナ買い、スイスフラン売りを進めているとかなんとか。


「ブルームバーグが集計したアナリストの予想中央値によれば、
クローナは年内に対ドルで3.6%、対ユーロで約4.4%の上昇が見込まれている。
一方、スイス・フランは年末までに対ドルで9.4%、ユーロに対しては6.9%下落する見通し。 」


らしいです。

クローナって聞くと、数年前に、取引停止になったアイスランドクローナを思い出すから、
あんまりいいイメージはないんですよね。



SEK/EURのチャートがこれ↓

eursek1.jpg






スウェーデンクローナはどこで取引できるかっていうと、
やっぱり外資系業者でしょう。

SAXOには、対スイスフラン、ユーロ、ドル、ポンド、しっかりあります。
ノルウェークローネとのペアもある。
ノルウェーとスウェーデンなら、動かなそう〜。うまく金利差だけ取るスワップ狙いとかできんのかな。

ポーランドズロチ/スウェーデンクローナってのもある。

こうなってくるともう意味不明・・・




サクソにはなんでもあるよ〜。




でもさ。


マスコミで、過去最高値更新!とか、話題になったときって、
絶好の売り時だったりするよね。。。。。。



そういうマスコミネタに踊らされて素人が買い出すと、
バコって一瞬上げてオーバーシュート発生⇒プロは売り逃げ⇒暴落

ってのがセオリーなんかな。









応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif



posted by CFD at 08:18 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年06月18日

ブラックベリーのRIMが収益悪化見通し【ランケン】

ランケンが時々書いてたリサーチインモーション(RIMM)が収益悪化見通しを発表しています。
既に解雇を始める事になっており、収益の悪化は小さくはなさそうです。
以前、ランケンがCFDステーションで書いたとおりの展開です。

ブラックベリーの記事(OSスプレッド2)


スマートフォン全盛の今、ブラックベリーはシェアを落とすのは目に見えています。
で、ブラックベリーのRIMMの株価は下の状況です。



RIMM20110617.JPG

株価、ほぼ半分になってますね。


相手はアップルとグーグルですから差は開く一方でしょう。
両者の株価の差を見ると下になります。
前回書いたのが4月末ですが、そこからの下落はすごいものがあります。

RIMMGoog20110617.JPG


ちなみにダウ平均株価を入れると下の感じ。
グーグルすら落ちてますね。
最近、IT系の株価がかなりアメリカの市場で厳しいようですが、ダウを完全に下回っています
もっとも、グーグルは直近2ヶ月ぐらいはダウ並にしか落ちてませんが、RIMMはやっぱり厳しいです。

RIMMGoogDJI20110617.JPG



CFD、やっぱりやりやすいですね。
こういうのにはもってこいだな。

応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 01:29 | Comment(0) | ランケンのCFD予備校

2011年06月16日

ギリシャ・ショック その時何が起きるのか【鷹鳩】

t1larg.greek.birds.gi.jpg


ギリシャのデフォルトまで秒読み段階に入ってきました。

ギリシャ内閣改造を表明、抗議デモ暴徒化で負傷者も(CNN)

財政危機に陥っているギリシャのパパンドレウ首相は15日、内閣改造を16日に実施し、議会で信任投票を求めると表明した。内閣改造は、財政危機を乗り切るための緊縮政策に対する支持獲得が狙い。しかし15日の議会では論議が紛糾し、首都アテネでは抗議デモが暴徒化して負傷者が出ている。

パパンドレウ2 件首相は、昨年合意した欧州連合(EU)や国際通貨基金(IMF)からの金融支援と引き換えに、歳出削減や国営企業の民営化について全野党の合意を取り付けることが大連立内閣成立の条件になると指摘した。

ギリシャ2 件政府がこれまでに実施した緊縮政策では財政赤字の削減が思うように進んでいない。米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は13日、同国の長期国債格付けを、世界の中でも最低レベルの「CCC」に引き下げ、ギリシャが債務不履行(デフォルト)に陥る可能性が高まっているとしている。



はい…。もう政府も機能停止状態です。大連立不調、辞任要求。あれ、どっかの国でも同じ事ありましたけどね^^; 政治も機能停止、当然公的サービスも止まってて。前にも書いたと思いますが、ギリシャって公務員が労働者比率の30%近くいて。抗議デモが暴徒化。もう手がつけられません。


ギリシャ国債も大暴落しています。先ほどギリシャ国債2年の利回りが30%を超えたと…(価格は下落)。

返ってこないものとして捕らえないとこの利回りは出ないですよね。


さて、ギリシャが実際にデフォルトしたらどうなるのか。

まず為替。EUR。

ギリシャもEURに参加していますが、その参加国がデフォルトを引き起こしたとなると当然、通貨の信任は下がります。それからギリシャ以外のEUR参加国で援助しなくてはいけませんから、財政負担が発生して、やはり通貨としての信任が弱くなる。ここんところギリシャネタでEURが下落しているのもそういう見方からでしょう。

ただウルトラCとして、ギリシャ通貨をのEUR参加前の『ドラクマ』に戻してEURから脱退させるという方法があります。その場合はEURの価値は相対的に上昇してEUR上昇となるように思います。

a2f87865bca77da07d4f9de14f3b20a6b43e4db6.jpg

ギリシャの追加緊縮策に野党反発、債務問題解決で政治的ハードル(ロイター)

ギリシャ政府は、新たな緊縮財政策に対する野党からの反対に直面している。一方、ギリシャ当局者は25日、追加の緊縮財政措置の唯一の代替手段はユーロ圏を離脱しドラクマを復活させること、との見方を示した。


周辺諸国、金融機関

ギリシャ国債はEU諸国や金融機関もいっぱい持ってます。特にフランスは結構な額をギリシャに投資しているという話。

仏大手3銀行を格下げ方向で見直し、ギリシャ債務を懸念=ムーディーズ(朝日)

格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは15日、ギリシャの債務危機に対する銀行のエクスポージャーを理由に、フランスの大手3銀行の格付けを引き下げ方向で見直すことを明らかにした。

 対象となった銀行はBNPパリバ、ソシエテ・ジェネラル、クレディ・アグリコル。

 ムーディーズは今回の決定について、3行のギリシャ経済に対するエクスポージャーをめぐる懸念を反映していると説明。エクスポージャーの形態には、ギリシャ国債の直接保有のほか、直接または現地の子会社を通じたギリシャ民間セクター向け融資がある、とした。


実際に格付けには影響が出てきていますね。

実際にデフォルトしたら…それはそれは恐ろしい損になるでしょう。

金融機関の損はマーケットの弱気にかなり作用します。株は大きく下落、流動性が枯渇、何も値が付かない…。



以上がギリシャデフォルトの怖いシナリオ。だけど、ギリシャネタってもう2年も前から騒いでいて、IMFやECBがいろんなメカニズムを作ってきて。また、デフォルトしたときの影響の大きさも十分わかっている。リーマンショック再び、だけは避けたいと思っている。

その辺のせめぎあいとまさに今やっているんでしょうね。

ボラティリティが高まるのは間違いないです。大きなチャンス到来、と思いたいですね。



新規口座開設と1回の取引でAmazonギフト券4000円分!!


応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 21:25 | Comment(0) | 鷹鳩の世界の市場から

CMCとタイアップ【sarah】




相場が徐々に動き始めましたね。


ドルが買われだしましたが、ダウや日経は下げ基調。

銀はやや下げ。金は硬直。

米ドルが活発化してきたので、ユロドルあたりが結構オモシロイですが。



さてさて。
今週からスタートしたかなりおいしいタイアップ企画をご紹介します。



CMCマーケッツで口座開設&1回取引すると、キャッシュバックがもらえますよ!


以前もお話ししましたが、CMCでは、2種類コースがあります。



【通常口座の場合】
4000円キャッシュバック!


●3000銘柄以上
株式、指数、個別株、債権、コモディティetc



【トレードインデックスの場合】
3000円キャッシュバック!!!


●ダウ、日経、ナスダック、SPの指数に特化




CFDが初めてで、何から手をつけていいかわからない!
と言う方の中には、取りあえず指数から〜、なんて取りかかる人も多いかと思います。

選択肢が多ければいいってわけじゃないですからね。

そんな方には、後者のトレードインデックスで十分です。



ただ、最近はCFDと言えばコモディティの話題が8-9割。
この旬を見逃さない手はないです・・・・


大は小を兼ねるって言いますし、一般口座のほうが幅は広がるかと思います。


選ぶのはあなた★







応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif



posted by CFD at 16:59 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年06月15日

原油のスプレッド更に拡大【ランケン】

今日はコモディティが下げてますね。
株価が上がってる割にはコモディティが下げています。
特に気になるのが原油。

WTIは現在98ドル丁度ぐらいですが、Brent原油は120ドルとなっています。
その差、20ドル越えています。
すげーなぁ。

現在の原油市場で何が起きてるのかがイマイチ分かりません。
ただ、OPEC石油輸出機構(原油カルテル)が増産に応じるかどうかでかなりもめてるのがあるそうです。
OPECのオフィシャルスポークスマンは、もし供給ギャップが調整できないければ、原油価格は今年後半には確実に上がるだろうと述べています。
困った事に、これは世界経済にダメージを与える可能性があるとされています。

 PR FXもCFDも同時に出来るIGマーケッツ証券
 PR CFD取引ならCMC Markets


キーとなるのは、やはりサウジアラビアの動向です。
サウジアラビアが増産をするかどうかでだいぶ変わるのは間違いなさそうですが、どう出てくるでしょうか。

原油は買うにしろ売るにしろ、両方やるにしろチャンスがいっぱいって感じしますね。
また、CFDの取引量No.1になるんだろうなぁ。
そういえば、先日のFX友の会でも何人かに聞かれたな、原油。
FXと同じですよ。

応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 00:26 | Comment(0) | ランケンのCFD予備校

2011年06月14日

新たな逃避通貨【鷹鳩】

ギリシャをトリプルCに格下げ、デフォルトの可能性高まる=S&P


ギリシャのデフォルトまで秒読み態勢に入りました。私も生で国がデフォルトするのを見るのは初めてです。
かつてはアルゼンチンやロシアなんかも同じように債務不履行に陥りましたが、今回はEUR参加国、しかも欧州諸国がいっぱい国債を抱えている国ですからね。
いったい、どんな影響が出るのか…まったく想像ができません。
ギリシャのデフォルトは第二のリーマンショックになる、と言う人もいますが。
なんにせよ、身構えとく必要はあります。

こんなニュースが

スウェーデン・クローナが人気化−投資家は独景気拡大による利益狙う(ブルームバーグ)

欧州を混乱させる債務危機を回避しながら、ドイツの景気拡大で利益を狙う投資家の間で、スイス・フランに続きスウェーデン・クローナの人気が高まりつつある。

クローナの対ユーロ相場はこの10年余りの最高水準へ上昇する可能性がある。欧州で最も高い経済成長率を背景にスウェーデン中央銀行による利上げ継続が見込まれるからだ。また、ドイツの経済成長に乗じて利益を上げる手段としてクローナはスイス・フランよりも割安。購買力平価でみると、従来の逃避先であるスイス・フランは対ユーロ、対ドルで最も割高な通貨になっている。
  スウェーデンの1−3月(第1四半期)の経済成長率は前年同期比6.4%増となった。ユーロ圏よりも高い政策金利でもボルボやエリクソンの輸出は打撃を受けていない。スウェーデン中銀のニーベリ副総裁は先週、ストックホルムでインタビューに応じ、クローナは「合理的な」水準に「接近し始めた」ばかりだとの認識を示した。
  ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)のシニア外為ストラテジスト、ポール・ロブソン氏(ロンドン在勤)は「スウェーデン経済は好調だ」と述べた上で、「欧州で金融の安定が崩れれば、スイスよりスウェーデンの方が比較的うまくいくと考えるのが妥当だ。スウェーデンは避難先としてスイスと同じくらい強い」と語った。RBSは先月6日、顧客に対しクローナ買い・スイス・フラン売りを勧めている。




っつーことで、逃避通貨としてCHFはもう買われすぎの水準だと。変わりにスウェーデンクローナはどうでしょうってこと。まぁ、面白い考えです。

北欧通貨ってあまり目が向けられませんが、国家としては優秀ですよね。税金は高いけど高福祉で環境にやさしくて、それでいて魅力的な企業も多い。

SEK スウェーデンクローナ セックと呼びます。ちょっとエッチな響き。
DKK デンマーククローネ  デックとかデンクロと呼びます。
NOK ノルウェークローネ  ノックと呼びます。


やるならロイターの記事とおり EUR/SEKのショートですかね。USD/SEKでもいいと思います。SEK/JPYは円高のときに対応できないのであまりおすすめできませんね。

SAXOBANK FXみたいな大手外資業者だと取り扱いありますね。


しかし、スウェーデンがフリーセックスの国だという伝説は通貨の呼び名からきてたのか…。またひとつ賢くなったな。


応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 05:30 | Comment(0) | 鷹鳩の世界の市場から

2011年06月13日

今日のメルマガ【sarah】




毎度!!!sarahです。

今週のメルマガはsarahが担当しました。

登録がまだの方はお早めに!!!



メルマガ登録・解除
 


posted by CFD at 07:17 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

IG発取引高ランキング【sarah】







IGマーケッツから、先月の取引額ランキングが出ましたよ〜。


1 WTI原油先物 商品CFD
2 WTI原油先物(円建て) 商品CFD
3 スポット銀 商品CFD
4 スポット金 商品CFD
5 スポット金(円建て) 商品CFD
6 ウォール街株価指数 株価指数CFD
7 NY銀先物 商品CFD
8 スポット銀(円建て) 商品CFD
9 日本225種株価指数(ミニ) 株価指数CFD
10 ウォール街株価指数(円建て) 株価指数CFD




4月と比較してみましょう。


1 WTI原油先物(円建て) 商品CFD
2 WTI原油先物 商品CFD
3 英国FTSE100種株価指数 株価指数CFD
4 ドイツ30種株価指数 株価指数CFD
5 スポット金 商品CFD
6 スポット銀(円建て) 商品CFD
7 ウォール街株価指数 株価指数CFD
8 NY銀先物 商品CFD
9 スポット金(円建て) 商品CFD
10 スポット銀 商品CFD




銀関連CFDは4月と比較して、なんと36.2%の増加となっています。


こちらが銀の日足↓
sil0613.jpg



GW真っ最中、5月3日に暴落しましたが、そこでボリュームが増えたのかな。


下落で取引高が上がるって、CFDならではなのかな?



ちなみにIGのリサーチチームはこんなことを言っています。

「銀相場に絡み、今後は米景気動向が注目されます。米景気先行き懸念が今以上に強まれば、安全資産への投資がより活発化する可能性が出てくるからです。更に、米バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長は緩和政策を継続する方針を示しており、そこから派生する金融政策が金・銀相場の支援要因となる可能性もあるでしょう。
一方逆の視点で考えると、米景気について楽観的な見方が台頭する場合は、銀相場の上値の圧迫要因となる可能性もあります。そのため、米景気動向には注意しておきたいところです。」


つまり、FXをやっている人は、ドルが買われたら銀が売られるってことかな。
当たり前っちゃあ当たり前ですが、ドルと金の関係とダブらせてみればわかりやすいかも。




ちなみに個別銘柄のランキングはこう


1 Pan American Silver Corp (PAAS) NASDAQ
2 東京電力 (9501) 東京証券取引所
3 中部電力 (9502) 東京証券取引所
4 コマツ (6301) 東京証券取引所
5 ブリヂストン (5108) 東京証券取引所



1位には、やはり銀絡みの企業である、銀鉱山企業が上がってきています。
東電ってまだ売買されてるんだな。。。。。








キャンペーン中のCFD業者をピックアップします。



GMOクリック証券

新規口座開設&取引で現金1000円プレゼント


IGマーケッツ:
国内株、海外株取り引き手数料無料
口座開設後、3日以内に100ロット以上取引で50000円キャッシュバック

3日以内に100ロット以上って・・・
ちょっとハードル高いかな。。。100ロットのリスクしょって50000円狙いに行くんだもんねえ。
ここぞ!チャンスならアリだけど。


くりっく株(スター為替)

口座開設でQuoカードプレゼント
口座開設のみ⇒500円
初回入金50万円以上⇒500円+投資手帳
初回入金100万円以上⇒500円+2000円ギフトカード+投資手帳
初回入金300万円以上⇒1000円+3000円ギフトカード+投資手帳

ちなみに5000万円以上入金で総額12500円もらえます。
入金額に応じたプレゼントなのでノーリスク。



その他↓↓↓


楽天証券
口座開設で200ポイントプレゼント

ひまわり証券
期間内取引で3,000円キャッシュバック

インヴァスト証券
取引量に応じてキャッシュバック(上限なし)






応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

banner2.gif



posted by CFD at 07:16 | Comment(0) | サラのCFDトレード日記

2011年06月10日

エネルギー革命としての天然ガス【ランケン】

直近1年間のコモディティってほぼ全銘柄上昇しています。
基本的に何やっててもロングしてれば勝てたはず。

ところが1つだけ例外があります。
負けるってほどでもないかもしれませんが、ほとんど上がってないもの。
それが天然ガスです。

天然ガスはジムロジャーズもずっと強気ですし、原油も上がってるのになぜかちっとも上がりません。
以前も書いたのですが、原油との差は開くばかり。
ランケンも一度は買ってみたりしたものの、動かないのでほとんどやってません。
でも、IEAから天然ガスの重要度が増すとのレポートが出ていますので、今日はこれを取り上げます。

IEA(International Energy Agency)は安価な天然ガスのすばらしい時代(Golden ageと表されています)が来るかもしれないと述べています。
今後25年間で天然ガスの消費量は世界で50%増加し、そのうちの四分の一が2035年までに増えるだろうと予測されています。
この要因はエネルギー不足が深刻化する中国と共に日本の地震が指摘されています。

供給側で現在行われている事はシェールガスの技術開発です。
これがエネルギー革命を起こすかもしれないとIEAはしており、現在世界的に注目されているんだそうです。

天然ガスのガス田は実はあまり大きなものがほとんど見つかっていません。
ただ、シェールガスはまだほとんど手が付けられていないようなのが現状で、北米だけで100兆立方フィートの採掘可能ガスがあるんだそうです。
アメリカが使用しているガスの45年分だそうで、ヨーロッパには2倍の200兆立方フィートがあるとされています。
南アフリカにもあるみたいですが、今度ランケンで別途取り上げよう。

今までと大きく違うのは採掘のための技術革新が進んだためで十分安価なコストで採掘が出来るようになったんだそうです。
これにより、エネルギー業界には今後10年間でゲームチェンジが起こるだろうとされています。
天然ガスって日本では割と使われてるんですが、世界的には必ずしもポピュラーなエネルギーではありません。
気体のため運ぶのが大変なんですね。

 PR FXもCFDも同時に出来るIGマーケッツ証券
 PR CFD取引ならCMC Markets

もし天然ガスが本当に原油に取って代わるレベルになるのであれば、中東の石油カルテル(OPEC)などはもはや機能しなくなるだろうとまで言われています。
当然、あの一帯で頻発する石油がらみの紛争も減るかもしれません。
エネルギー関係者の中では天然ガスの将来は確約されているとまで言われています。

ただ、天然ガスは地球温暖化にはよくありません。
太陽光発電やバイオエネルギーなども含めて、今後のエネルギー情勢の大転換期に今はいるのかもしれませんね。

エネルギー情勢は世界情勢と直結です。
世界が大きく変わるかもしれませんね。
ゆっくりとではあるかもしれませんが、日本が過去20年で凋落し新興国に追い抜かれたようにジワジワと変わっていくものなんでしょうか。

天然ガス注目し続けます!

応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 22:07 | Comment(0) | ランケンのCFD予備校

2011年06月09日

NTスプレッド戦略【鷹鳩】

2年ほど前も書いたと思いますが、NT倍率が面白い水準まで来ています。

NT倍率って聞いたことあります? 株をやっている方はもうお手のモンかもしれませんね。N=日経平均 T=TOPIX を表してまして、日経平均株価/TOPIXで出てくる数字です。要は日経平均がTOPIXの何倍の数字かってこと。

チャートを見てみましょう。チャートはケンミレからお借りしてきました。

0609.png



NT倍率は日経平均とTOPIXの特徴の違いから上下に動きます。どういうことかと言うと…。

日経平均:日本を代表する225銘柄の株価の平均をベースに算出している数値。なので値がさ株の影響が大きい。具体的にはハイテク銘柄、そしてユニクロ…。

TOPIX:東証全体の株価の動きを指数化したもの。時価総額を加味して指数を出しているので、時価総額が大きい銘柄の影響が大きい。例えば、筆頭は任天堂、銀行株や薬品、電鉄など。


ということです。

で、このNT倍率が久しぶりの高水準に来ています。

TOPIX3日ぶり反落、米景気懸念で輸出下げ−任天堂連日安(1)(ブルームバーグ)

東京株式相場は、TOPIXが3日ぶりに反落した。米国の景気減速や円高への警戒から、コマツやホンダ、三井物産など輸出関連株の一角、商社株が安い。UBS証券の投資判断引き下げを受けた任天堂は連日の大幅安で、TOPIXの下落寄与度トップ。コスト増加への懸念などで電力株も下げ、東京電力は一時150円を割り込み、上場来安値を更新した。
  TOPIXの終値は前日比1.50ポイント(0.2%)安の812.95。一方、日経平均株価は17円69銭(0.2%)高の9467円15銭と、小幅ながら3日続伸した。

 東証1部全体では値下がり銘柄が優勢だったものの、PBR1.01倍、配当利回り2.1%とバリュエーションの割安さが支えとなり、下値を大きく売り込む動きはみられなかった。株価指数先物・オプションの特別清算値(SQ)算出をあすに控え、日経平均への寄与度の大きいファナックやファーストリテイリングなどが買い上げられたこともあり、日経平均は上昇。この結果、日経平均株価をTOPIXで割って算出するNT倍率は11.64倍と2000年4月以来、11年ぶりの高水準となった



11年ぶりのNT倍率水準だそうです。

この現象をどう考えるかってところが大事なんですが…。
上の記事にもあるように日経平均採用銘柄が買われたのがSQなどのテクニカルな原因であるならば、このNT倍率の水準は行き過ぎと判断してNT倍率ショート
なんて戦略が取れますね。


Cステの読者の皆様ならもうお分かりとは思いますが、日経平均のCFDをショートにして、TOPIXのCFDをロングにするわけです。 それでNT倍率が下がると利益が出るポジションになります。

相場が上昇か下落か分からなくても、日経平均とTOPIXの差が開くか縮まるかを予想する取引ですね。

注意点としてはTOPIXのCFDを取り扱っている業者を選ぶということです。



にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
banner2.gif
posted by CFD at 21:25 | Comment(0) | 日本株